京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

びっくり!固定ツイート画像で自分が何者が伝えた結果

2018年3月15日

ダット
まいどで~す。
京都の日本酒ブロガー、ダットです。

さっそくですが「ツイッターで、もっといろんな人とからみたい!」って思いません?

でも、興味あるアカウントを探すのは限界があるし、うまくみつけられない。
かといって、ほっといてもフォロワーさんはなかなか増えない。

今回は、そんな人に固定ツイート画像をご提案します。
けっこう効果あったので、情報を共有しておきますね!

では、さっそく~。

いつもよりツイッターアカウントをフォローしてもらえた方法

結論から言いますね。
固定ツイートに画像を貼ったら、たくさんの人にフォローしていただけました。

ニャコ
どゆこと?

もう少し、詳しく説明します。

固定ツイートに、こういう画像をはり付けたんですよ。

そしてら、ボクのフォロワー数のわりにたくさんの人に「いいね」や「リツイート」をしていただけました!

その結果、1日で14人の方がフォローしてくださったのです。
ボクのフォロワーさん、180人ですよ?1日の伸びとしては、多くないですか?

追記

2日間で24人の方がフォローしてくださいました。ありがとうございます!

リツイートしてくださった方、ありがたや~。感謝感謝です。
まだの方。今からでも固定ツイート画像をリツイートしてくださると、喜びます。

ダット
うれしいやら、恥ずかしいやら。
これからもっと楽しいツイートをしていかなアカンなぁ、と。

フォローしてくださった方。
本当にありがとうございます。

恥ずかしがり屋で会話が下手ですけど、酔ったらしゃべりまくります。
お気軽に話しかけてくださいませ。

あと、恐妻家の方。
一緒にがんばろ?

ニャコ
ほぉ~、あんたが仕事行ってる間に玄関の鍵と表札変えとくわ。
ダット
・・・。
固定ツイート画像、とっても注目してもらいやすいと思いました。
なので、オススメしたいと思います。
ニャコ
ブロガー界隈で、はやってるみたいやね。
ダット
そうみたいやね!便乗してみた。

固定ツイート画像の作り方(Windows)文言編

固定ツイート画像に興味持ってもらえた方のために、作り方を説明しておきますね。

ダット
といっても、マックの方すみません。
ボク、ウィンドウズなので、エクセルとペイントを使って説明します。

さて、まず何を書くか考えましょう。
たとえば、こんなことです。

  1. どういうアカウントなのか?
  2. 何をつぶやいているか?
  3. 誰に見てもらいたいか?
  4. フォローすると、どんなメリットがあるのか?
  5. どんな印象を持ってもらいたいか?

これがうまく簡潔にまとめられたら、フォローする価値があるのかすぐ判断してもらえると思います。

見に来てくださった方が「フォローしようか、どうしようか」迷う手間を省いてあげることが大切です。

あとは、文字の大きさなどを利用して、上述の情報をデザインするだけです。

固定ツイート画像の作り方(Windows)画像編

書くことが決まったら、背景画像を手に入れましょう。

画像は、たくさんフリー素材があるので利用するといいですよ。
たとえば、こんなサイトがオススメです。

いい背景がみつかったら、エクセルを立ち上げて貼り付けます。

さらに、四角の図形を貼り付けて枠線だけ表示させます。
四角のサイズは「幅20cm×高さ10cm」ぐらいでいいと思います。

ダット
この枠線が、あとで切り取り線になります。
この枠内に、書きたいことを納めましょう。

モニタのキャプチャーを貼っておきますね。
まず、背景の上に四角を乗せたところ。

固定ツイート画像の枠線

こっちは、サイズ指定。

固定ツイート画像のサイズ

ダット
ボクが作った画像より横長ですけど、スマホで見たときはこの比率の方が良さそうです。
ニャコ
あんたの固定ツイート画像は、スマホで見ると上下が少し切れてるもんな。
ダット
そやねん。でも、ちょっと多めに情報入るしなぁ。
「ちょっとぐらい切れてもいいよ」と言う方は、もう少し高さを取ってくださいね!

続いて、ガッツリ書き込みを入れていきましょう。
内容は、欲張り過ぎず簡潔に。

目立たせたいところは、シッカリ目立つように。

デザインが苦手な人は、ボクの真似してもらってOKですよ~。
適当に、アレンジしてみてください。

固定ツイート画像1

ニャコ
まぁ、ええわ。
コメント、スルーしとくわ。
ダット
・・・できました?
ちなみに、背景画像は「jpg(jpeg)」か「png」がオススメです。
ニャコ
飾りのイラストは「png」がいいね。
「png」のイラストは、背景が透明で使いやすい!

では、キーボード右上の方にある“プリントスクリーン”ボタンを押しましょう。
Prt Sc」とか、略して書いてあると思います。

そのあと、こんどは“ペイント”を立ち上げます。

で「貼り付け」を押すと・・・。
エクセルの画像が、そのまんま貼り付きました。

固定ツイート画像の貼り付け

次は「選択」を押して、切り取り線の少し内側を囲みます。

固定ツイート画像の選択

囲めたら「トリミング」を押せば完成です。

固定ツイート画像のトリミング

あとは「ファイル」から「名前を付けて保存」を選びデスクトップとかに保存します。
このときの拡張子も「jpg(jpeg)」か「png」でOKです。

固定ツイート画像の保存

いちおう、ツイートする前に画像サイズを確認してみてください。
サイズは、ペイント画面の一番下に表示されてると思います。

ざっくり「幅1000px × 高さ500px」ぐらいになってたら、OKです。
あまりにも大きすぎたり小さすぎる場合は、エクセルに戻って調整お願いします。

最後に作った画像をツイートして、固定ツイートに指定したら完了です。

ダット
お疲れ様でした。

まとめ

以前から「なんかいい固定ツイートを作りたいな」と思ってました。
ちょうど、ブロガーさんの間で固定ツイート画像が流行ってたので便乗してみました。

結果は、なかなかのもの。
新しい出会いをイッパイいただきました。

なので、あなたにもオススメします!
自分のアカウントをかえりみる、いい機会になるかも。

追記

可能であれば、フォロワーさんに固定ツイートのリツイートをお願いするとよさそうです。協力してくださる方が、おられるかもしれませんよ。

お知らせがありま~す。↓

読者特典

「固定ツイート画像作成」の読者特典は、終了しました。ご応募くださった方、ありがとうございました!

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2024 All Rights Reserved.