京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

純米生原酒“金鵄正宗”(キンシ正宗)を飲んでみた

2017年7月14日

家呑みログ、3本目。
キンシ正宗さんの“純米生原酒 金鵄(きんし)正宗”を買いました。
参考 キンシ正宗公式ホームページ

これは・・・癖になりそうな予感。

さっそく、レポートしますね。

キンシ正宗の“純米生原酒 金鵄正宗”を購入

ニャコ
あのね、今日ね、すれ違いざまに「キレイな人やな」って言われてん!
中学生ぐらいの2人組が、ボソッと「キレイな人やな」って!
ダット
「キレイな紐やな」の聞き違いちゃうの?
どっかに真田紐とか落ちてたんちゃうん?

( #`Д´)=○)`Д゚).・;’∴

ニャコ
そやし、ビールと焼酎と焼肉の材料買ってきてん!
ダット
日本酒は?

( #`Д´)=○)`Д゚).・;’∴

なぜ殴られたか、よくわかりませんが・・・。
せっかくの焼肉なので、やまやまで日本酒を買いに行くことに。

冷蔵庫の中で、1本だけ残ってたコレに興味がわきました。

純米生原酒金鵄正宗ラベル表
純米生原酒金鵄正宗ラベル裏

キンシ正宗さんの“純米生原酒 金鵄(きんし)正宗”。

純米の生の原酒なので・・・。
アル添してない、精米控えめの、火入れしてない、加水してない日本酒です。

ダット
ちょっと、日本酒の知識が付いてきました!
(*^∀゚)v

「アル添」って何?という方。
こちらを参考にどうぞ。

2,184view
初心者でも日本酒選びが楽しくなる!特定名称8種類を覚えよ

ちゃんと日本酒を選んで飲みたいな~、なんて思い始めた今日この頃。 今までそんなこと考えたことなかったので「純米酒って?吟 ...

フレッシュで濃醇な味わいなのかな?と想像してみるものの・・・。
製造年月日が「'15-6」!?・・・2年前?

どんな味がするのでしょう?

ダット
古い生酒は強烈な老ね香(ひねか)がするって、ウィキペディアに書いてあったぞ!こんなの買って大丈夫なのか!?
と、ワクワクしながら買っちゃいました。

“純米生原酒 金鵄正宗”の濃醇な味は焼肉に合う?

酒屋の冷蔵庫でキンキンに冷えてた金鵄正宗。
おうちの冷蔵庫でも、全力で冷やしてみました。

さっそく、開栓。
ニオイは・・・・・ぜんぜん臭くない!
むしろ、かなり控えめな香り。

老ね香がなく安心したので、さっそくひとくちグイっと。

これは・・・!濃厚!!
「旨甘い!」と思った瞬間、すぐにちょっと強めの酸味が追い越していく感じ?

ダット
これなら、お肉にも負けなさそう。
ニャコ
ちょwwwおまwww「キレイな人やな」って♥そんな本当のこと(ry
ダット
っていうか、お肉・・・豚と手羽先だけやけど?牛肉は?
ニャコ
( *´艸`)。oO(妄想中)
ダット
・・・。

鉄板焼き

豚肉や手羽先と合わせてみたものの、せっかくの酸味を持て余す感じ?

タレや塩より、ワサビ醤油に付けて食べるとイイ感じになりました。

でも、豚肉や手羽先の鉄板焼きなら焼酎や赤ワインの方が合うかも?
金鵄正宗のマリアージュを探さねば・・・。

ダット
焼肉に合うかな?
と思って買ってみたものの・・・ベストマッチじゃなかったなぁ。
でも、美味しかったし、おなかイッパイやわ!
ニャコ
おなか、イッパイ?
よし、そろそろ牛肉を投入しようか。
(冷蔵庫の奥の方をゴソゴソ)
ダット
・・・。

癖になる酸味!“純米生原酒 金鵄正宗”と合う料理は?

さて、翌日はお好み焼きと合わせてみました。
うちは、ダシと山芋と餅入りです。

お好み焼き

これは、正解でした!
ソースやマヨネーズの濃い味と金鵄正宗の酸味が好相性。

赤ワインだと、ダシや山芋の味を隠してしまうし。
焼酎は水っぽく感じてしまいます。

ダット
っていうかこの酸味、最初は「きついかな?」って思ったけど。
だんだん癖になる。
ニャコ
たしかに!
でも、日本酒入門者の中には敬遠する人がいるかもしれんね。

こんな組み合わせも試しました。

抹茶アイスとあんこ

金鵄正宗は、お猪口に氷を入れてロックで。
あんこやアイスクリームの甘味とよく合います。
冷たくて、おいしい。

ダット
まだ3本目だけど、これが暫定1位のお気に入りかも。
日本酒の酸味、うまい!

まとめ

キンシ正宗さんの“純米生原酒 金鵄正宗”は、濃醇な味わいで美味しかったです。
爽やかな甘味を、特徴的な酸味が追い越していきます。

これが、癖になる美味さ。
よく冷えた金鵄正宗は、酸味と甘味の余韻がほどよくキレます。

デザートのアイスクリームと合わせるのも、ありでした!

蔵元 キンシ正宗 株式会社
分類 純米生原酒
酒米 -
精米歩合 65%
アルコール度 18%~19%
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,296円(税込)/720ml

キンシ正宗の公式オンラインショップはこちら

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2024 All Rights Reserved.