京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火(丸石醸造)」をいただいた

家飲みログ68本目は、愛知県岡崎市にある丸石醸造さんのお酒。
純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火 ひやおろし」を飲みました。

このお酒は、mu2coさん(@AyouHappy0217)からのいただきものです。
ありがとうございます。

二兎をこのブログにあげるのも、3本目になるんですけど。
前回の2本とは、かなりおもむきが違い驚きました。

ということで、さっそくレビューしますね。

丸石醸造「純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火」を飲んだ感想

二兎アンバサダーと言っても過言ではないmu2coさんから、二兎をいただきました。
純米吟醸 山田錦 精米歩合55% 火入れ」でしかも「ひやおろし」とのこと。

純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火 表
純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火 裏

第1回の関西日本酒オフ会で「二兎 THEMA」を飲ませていただいてるんですけど。
あれも「純米吟醸 山田錦 精米歩合55% 火入れ」で、酵母違いっておっしゃってたような?

どんなふうに違うのか、楽しみです。
さっそく、味見の感想を。

ニャコ
フルーティー系の香りやね。酸味のある果実っぽい。
飲んだ印象は、燗酒にしたら美味しくなりそうな複雑味があるな。
ダット
甘味はラムネみたいに軽やか。酸味はスッキリ系やけど鋭い。
苦味、ガッシリやね。ひやおろしやけど、若々しさが残ってる?
ニャコ
酸味と苦味の後味が、伸びるなぁ。
何と合わそうかなぁ。味噌炊きの、鍋料理とかかな?
ダット
これは、もうしばらく置いておきたいな。
なんか、もっと美味しくなりそうな予感。

前に飲んだ二兎はすごくモダンな感じがしたんですけど、こちらは古風な味わい。
複雑味があって「これは、燗にしたらうまいだろうな」と感じます。

しぼりたての頃は粋でいなせ、男前のお酒だったことが想像できますね。
熟してきた感じの落ち着きはありますが、若々しさもほんのり残ってます。

せっかくだから燗付けて、料理も温かいものがいいですね。
味わいにいい感じの余韻があるので、料理も余韻に浸れるものが良さそうです。

ダット
甘味が穏やかなので、家庭料理に合わせやすそうな気がします。

ちなみに、開栓後日を追うごとに味わいのバランスがよくなりました。
余韻は、少し短くなったように感じます。

こちらにもっと詳しく感想を書いてますので、参考にどうぞ。

丸石醸造「純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火」でペアリング

こういう複雑味があって甘味が穏やかなお酒は、ペアリングしやすいですよね。
とくに和食系なら、だいたい何でも合う印象です。

まずは、ササミの梅しそ巻き。
二兎は、常温で。

鶏肉の旨味や、梅肉の酸味が二兎といい感じで重なります。
甘味がよりおだやかになって、フワッと広がっていく感じがしますね。

ササミの梅しそ巻き

つづいて、筑前煮と冷ややっこ。
それから、チクワに餅を詰めてポン酢とバターで焼いたオツマミ。

二兎は、人肌燗(35度ぐらい)で。
あぁ、たまらん。ホッコリの波が押し寄せてくる。

醤油やみりん、酢との相性が良さげですね。

筑前煮

つづいて、豆乳鍋を。
二兎は、ぬる燗(40度ぐらい)で。

鍋の旨味と一緒に、お酒の甘味や酸味が広がります。
料理の温度とお酒の温度がシームレスにつながっていくのも、いい感じ。

最後は、パスタを入れて和風カルボナーラにしました。

豆乳鍋

つづいて、ちょっと居酒屋っぽく。
焼き鮭、軟骨のから揚げ、ホウレン草のゴマ和え、揚げだし豆腐&茄子、枝豆。

二兎は、人肌燗ぐらいからの燗冷ましで。
開栓後1週間ほどで味わいバランスがよくなったので、ホッコリ感が増してます。

楽しい。

焼き鮭

二兎、今回も飲み切るのが早かったです。

前回のような「あっ!これうま!」っていうわかりやすいお酒じゃないけど。
自然と手が伸びて気が付けば無くなってるという、模範的な日常用食中酒ですね。

ダット
いただいてから、長いこと寝かせてたのも良かったのかなぁ?

オールラウンダーな、いいお酒でした!
mu2coさん、ありがとうございます。

まとめ

純米吟醸 二兎 山田錦五十五 火」をいただきました。
記載はないですが「ひやおろし」とのこと。

わりとクラシックな美味しさで、料理と合わせやすいタイプ。
燗が、おすすめ。とりわけ料理に酸味があると、お酒の甘味や旨味がふくらみます。

開栓後、日を追うごとに味わいのバランスがよくなる楽しいお酒でした。

ダット
居住年数でいえば、愛知県岡崎市はボクの第二の故郷なんです。
なんだか、ノスタルジックな気分になるました。

以下、この日本酒の概要です。

醸造元 丸石醸造 株式会社
分類 純米吟醸酒
酒米 山田錦
精米歩合 55%
アルコール度 16度
日本酒度 -
酸度 -
参考価格 1,612円(税別)/720ml

丸石醸造の公式ホームページはこちら

オススメの関連記事はこちら

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2024 All Rights Reserved.