京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「平安福酒 純米吟醸 無濾過生原酒(松井酒造)」を飲んでみた

家呑みログ、40本目。

以前「時代祭館 十二十二」のことをブログで書いたんですけど。
今回は、そこで買ってきた“平安福酒”をレビューします。

スペックは“純米吟醸 無濾過生原酒”でマッタリ。
南国フルーツを思わせる甘味がいい感じで、生原酒のわりに飲み疲れ感が少ないです。

では、さっそく。

松井酒造「平安福酒 純米吟醸 無濾過生原酒」を飲んだ感想

お花見で、平安神宮まで行ったとき、隣にある時代祭館によりました。
通称「十二十二(トニトニ)」って呼ばれてる施設です。

詳しくは、こちらをどうぞ。

793view
時代祭館(十二十二)にある松井酒造直営「神宮酒場」角打ちレポ

神宮酒場は2019年2月17日をもって閉店しました。 まだ桜が咲いてたころ、平安神宮の横にある時代祭館(十二十二)に行っ ...

このトニトニの中にある神宮酒場っていう酒屋さんが、松井酒造さん直営なんです。
なので、松井酒造さんのお酒が買えたり角打ちできたりします。

ボクも神宮酒場限定販売の“平安福酒 純米吟醸無濾過生原酒”を買ってみました。

平安福酒 表
平安福酒 裏

なかなか、趣のある入れ物ですね。
お土産にも良さげ。

松井酒造さんのお酒は、マッタリしてるイメージがあるんですけど。
これは、どうでしょうか。

飲んでみましょう。

ニャコ
うっすら黄色。バナナのような甘い香りやね。
ダット
これこれ、この南国フルーツのようなマッタリとした甘さ。
口中を駆け巡るような、広がりのある甘味やな~。うまい。
ニャコ
さすが無濾過生原酒。力強いなぁ。のどがカァ~っとくる。
でも、わりと飲みやすいよ。

濃醇で優しい、とろけるような甘さ。
のどを焦がすほどの、力強いアルコール感。

ペアリングも、しっかりした味のものがよさそう。
オイリーな洋食でも、ぜんぜん大丈夫な感じですね。

いやぁ、うまい。
京都で人気の酒造会社さんですけど、それも納得の味わいです。

松井酒造「平安福酒 純米吟醸 無濾過生原酒」でペアリング

さて、酒瓶の形が古式ゆかしい平安福酒。
味噌とか醤油でコッテリ味付けしたものが、欲しくなります。

まずは、ブリ大根から。
付け合わせは、白しめじの天ぷらと切り干し大根です。

白しめじだけ、ちょっと負けちゃうかなという感じ。
ブリ大根と切り干し大根は、バッチリ。

ブリ大根

揚げ物でも、いける気がする。

豚肉をカツに。
とんかつソースとかオーロラソースで、いい感じ。

豚肉カツ

餃子は、どうでしょう。

餃子のタレででもいいし。
しそドレッシングも合うんだな、これが。

油物と無濾過生原酒は、相性がいいですね。
お酒を飲むと、口がサッパリします。

餃子

オツマミとセットにしても、大丈夫なお酒です。

ようするに、お酒をメインに楽しむんです。
なので、アテは優しい味わいでもOK。

若竹煮、梅シソささみ、チーズ、プチトマト。
けっこう旨味のあるオツマミ群。

平安福酒とオツマミ

ちょっと変わりダネ。
ガパオチキンバジル丼と冷しゃぶ。

ガパオチキンバジルは、いなばの缶詰が売ってます。
スパイシーで、おいしい。(^^♪

冷しゃぶは、ゴマダレで。
暑くなってくると、こういうオカズがいいですよね。

ガパオチキンバジル丼と冷しゃぶ

いやぁ、松井酒造さんの日本酒おいしい。
濃醇だけど、くどくない甘味がいい。

とくに夏に飲みたくなるお酒だな、って思いました。
良く冷やして、キュッと一杯。

夏バテとか、吹き飛びそう。(*^∀゚)ъ

まとめ

松井酒造さんの平安福酒は、神宮酒場の限定販売酒です。
神宮酒場は角打ちもできるので、気軽に楽しめるのがいいですよ。

味わいは、濃醇で優しい南国フルーツのような甘味が主体。バナナ系の甘さ。
生原酒らしいパワフルさもあるお酒です。

洋食中心の家庭料理とも、相性がいいです。
平安神宮参拝のお土産にも、いいと思いますよ~。

以下、このお酒の概要です。

醸造元 松井酒造 株式会社
分類 純米吟醸酒
酒米 -
精米歩合 60%
アルコール度 17度
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,900円(税込)/720ml

松井酒造公式ホームページはこちら

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, , , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2024 All Rights Reserved.