京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

月の桂“純米吟醸酒 柳”(増田徳兵衛商店)を飲んでみた

2017年8月10日

家呑みログ、5本目。
ニャコが誕生日に“月の桂 純米吟醸酒 柳”をくれました!

2週間後、ニャコの誕生日に倍返しさせられました・・・。

ニャコ
もらったら、贈り返せ。倍返しや!!
ダット
・・・。(白目)

なんと、NY4つ星レストランやルフトハンザ航空の機内酒でも使っているのだとか。

では、さっそくレポートしますね!

“月の桂 純米吟醸酒 柳”外国人や女性受けよさそう

ダット
誕生日にニャコからもらった“月の桂 純米吟醸酒 柳”。
なんでも、酒屋さんから勧められたそうな。
ニャコ
そやで!2番目にオススメやって言うてはったわ。
ダット
え!?1番は?
1番のやつ飲んでみたい!
ニャコ
高すぎたし、買わへんかった!

さて、如何ともしがたい気分になったところで。
さっそく、ひと口。

月の桂 柳 表
月の桂 柳 裏

これは、たしかにオススメされるのがわかる!
まろやかで雑味少なく、香味はフルーティー。

外国で人気なのもうなづけるし、女性受けもよさそうです。
まるでピンクグレープフルーツのような爽やかな甘みと香。

ダット
なるほど、日本酒でフルーティーとは、こういうのを言うのか!
と、家呑み5本目にして実感しました。
ニャコ
普通にお猪口で飲んでしもたけど、ワイングラス
したらよかったなぁ・・・。

これは、いろいろな料理に合わせやすそうな予感。

“月の桂 純米吟醸酒 柳”とビーフハンバーグ

“月の桂 純米吟醸酒 柳”は味も香りもシッカリしてます。
公式HPでは「淡麗辛口」と書かれていますが、味も香りもまろやかに甘い?

まぁまぁ濃い味の料理でも合うのでは?

まずは、前回シッカリ甘味の金鵄正宗とよくマッチしたビーフハンバーグから。
玉ねぎとかパン粉は少な目で、肉々しいやつ。

ビーフハンバーグ

オツマミも。
豆苗とベーコンをバターでサッと炒めたやつ。

豆苗とベーコン

ニャコ
どっちも、バッチリやん。♥
自分で作っといて何やけど、自画自賛しとくわ。
ついでに、わたしがあげた柳も最高。見る目あるやろ。
ダット
ん?酒屋さんのオススメだったのでは?
ニャコ
黙れコワッパァ!!

このフルーティーさが、フルーツ系カクテルを飲んでる気分。
食中に何杯も飲むより、ワイングラスで最初の1杯という感じ?

“月の桂 純米吟醸酒 柳”とアジフライ

アジのフライとも合わせてみました。

アジのフライ

オツマミは餃子。
餃子を「オツマミ」でくくっていいのか知らないけど。

餃子

和洋中、ちょっと油っ気のあるものと合います。

やっぱり、食事の最初に飲むのが最適な気がします。
果実を思わせる甘い香味が、食中向きでないのか?

“月の桂 純米吟醸酒 柳”でサムライロック

美味しいのに、食中は杯がすすみにくい“柳”。
サムライロックにしたら、食後にもう一回飲めるのでは?

ということで、レッツトライ。

サムライロックのレシピ

  • 日本酒 45ml
  • ライムジュース 15ml

ライムジュースさえあれば、いつでもできるお手軽カクテル。
あと、おいしい氷とライムがあれば尚よし。

サムライロックの材料

グラスに氷と薄切りライムを入れて・・・。

氷と薄切りライム

あとは日本酒とライムジュースを入れて、軽く混ぜれば完成。

グラスはbodum(ボダム)。
二重になってて、結露しないので良いです。
参考 bodum「ダブルウォールグラス」

サムライロック

カルディで買ったチーズと。
スモークプレーンとか、ちょっと塩気のあるやつがGOODでした。

これ、レシピよりライムジュース減らした方がいいかも。
ライムが勝ち過ぎて、日本酒感が無くなってしまいました・・・。

でも、メチャクチャ美味しい!爽やか!
いくらでも飲めそうです。

ダット
美味しい日本酒をカクテルにするのは、もったいない気もするけど・・・。
極上のサムライロックになりました!
ニャコ
キレイなグリーンが、涼し気でエエよな!

まとめ

月の桂 純米吟醸酒 柳”は、世界の評価どおりの日本酒でした。
IWCのサケ部門でも銅賞を取ってます。

味も香りもまろやかでフルーティー。そして、後からくるアルコール感。
フルーツ系カクテルを思わせるので、食前食後に合いそうです。

大好きなオツマミと一緒に、ダラダラ夜を楽しむスタイルがおすすめ!

蔵元 株式会社 増田徳兵衛商店
分類 純米吟醸酒
酒米 山田錦、夢錦
精米歩合 50%
アルコール度 16%
日本酒度 +3
酸度 1.7
購入価格 2,052円(税込)/720ml

月の桂の公式オンラインショップはこちら

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2024 All Rights Reserved.